検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

関内駅にエレベーターがないのはなぜ?

ココがキニナル!

JR関内駅にはなぜエレベーターが無いのですか?結構乗降人数の多い駅なのに、無いのはよっぽどの理由があるんでしょうか?また、設置予定はあるのでしょうか?(panoさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

駅の構造上、設置には大規模な工事が必要なため、なかなか実現できずにいた。今後の計画として、エレベーターは平成29年度に完成予定だそうだ。

  • LINE
  • はてな

ライター:こうのはやと

〝バリアフリー〟という言葉が一般的になって約10年。

それにもかかわらず、横浜市役所横浜文化体育館横浜公園など、周辺に公共施設が多いJR関内駅にエレベーターがないのは不自然である。このことに関して、実際の駅利用者はどう思っているのだろうか?

それを確かめるため、まずはJR関内駅に向かった。
 


JR関内駅北口。1日平均約55,000人が利用している




駅利用者の声は



北口前にはショッピングセンターもあり、子供連れもチラホラ見かけられる。
ちょうど、駅からベビーカーを押しながら出てくる親子がいたので、聞き込み調査を開始した。
 


普段から、よく関内駅を利用しているらしい


―JR関内駅にはエレベーターがありませんが、困ることはないですか?
エレベーターがないから、子供を抱っこする人と、ベビーカーを持つ人の2人がかりで階段を下りなければなりません。南口にはエスカレーターがありますが、上りのみですし、以前ベビーカーのままでエスカレーターに乗ったら、車輪がエスカレーターに引っかかって事故を起こしかけました。それ以来、2人がかりで移動するようにしています。

ベビーカーでエレベーターがない駅を利用することはかなり大変な作業のようだ。
さらに、別の2組の親子にも質問をしてみた。
 


関内駅にエレベーターがないため、2駅歩いてきたという2組の親子


―JR関内駅にはエレベーターがありませんが、不都合はありますか?
私たちは2駅離れた山手駅周辺に住んでいるんですが、山手駅にも関内駅にもエレベーターがないし、バスも混んでいる時間帯は利用しづらいので、今日は2駅歩いてきました。関内駅北口前のショッピングセンター・CERTEの9階には、「のんびりんこ」という中区の地域子育て支援拠点があるんです。そういう施設があるにもかかわらず、その最寄り駅にエレベーターがないのはおかしいと思います。

―南口にエスカレーターがありますが、ベビーカーのまま利用することはありますか?
ベビーカーのままエスカレーターに乗るのは危ないし、デパートとかでは、ベビーカーのままエスカレーターに乗らないよう呼びかけていますよね。以前、関内駅の駅員さんにエレベーターがないか聞いたことがあるんです。そしたら、「南口にエスカレーターがあります」って言われたんですけど、私たちの感覚では、ベビーカーのままエスカレーターに乗るのはNGなんです。それなのにエスカレーターを勧められたのでビックリした記憶があります。


階下からホームまでの段数は約50段。
普通に歩いて上るのも楽ではないから、ベビーカーを担いで上り下りするのは、かなりの重労働に違いない。
 


北口は階段のみ。年配の方には大変そうである


続いて、杖を使いながら駅を出てきたお年寄りにも話を聞いてみると、「足が悪いので階段を登るのは大変です。南口にエスカレーターがあるのは知ってますが、遠いので行きません。北口にもエスカレーターでいいから早く設置して欲しいですね」とのこと。
 


写真はお断りされてしまったが、紳士的な方だった


また、駅の横を車椅子で通り掛かったご老人はなんと「電車に乗るときは、エレベーターのある隣駅(桜木町駅など)を利用している」という。

エレベーターがないことで、駅の利用を控えることもあるようだ。
このような〝生の声〟を聞く限り、関内駅にエレベーターが必要なのは明白である。