ログイン/会員登録

こんにちは、ゲストさん。

ログイン/会員登録する

ログインすると、すべてのコンテンツを
ご利用いただけます。

みんなのキニナルお店投稿募集キャンペーン
はまれぽ.com無料掲載について
横浜に根ざした舞台を中心に活動する、五大路子さんを徹底解剖!
イベントカレンダー2017年12月

Question みんなのキニナル投稿

投稿の中から、はまれぽ編集部もキニナルことを調査してお答えします!
ぜひ投稿してみてね。(200文字まで)

投稿はこちらから

みんなのキニナル

    釧網線の駅と相模線の駅をグーグルで画像検索してください。釧網線は標茶駅、摩周駅、相模線は北茅ヶ崎駅、香川駅なんかがいいかも。なぜ一日300人、100人の利用者の標茶駅、摩周駅より一日3000人、500...

    はなつきづきさん

    南区永田東1-6のファミリーマートのとこにある一方通行がわずか5mしかありません。これ以上短い一方通行は横浜にあるのでしょうか?横浜市で一番短い一方通行はどこ?気になるので調査お願いします!

    ねこみくさん

    最近、NHKは横浜の天気予報などの画像として桜木町駅前を使うことが多くなりましたが、固定カメラが設置されたとか、横浜を代表する風景と位置付けたとか、何か理由があるのでしょうか。調べてください。

    nobaxさん

もっと見る

あなたはどう思う?

過去のアンケート結果はこちら

あなたが好きなスポーツチームは?

横浜DeNAベイスターズ
横浜F・マリノス
川崎フロンターレ
横浜FC
湘南ベルマーレ
Y.S.C.C.
SC相模原
横浜ビー・コルセアーズ
川崎ブレイブサンダース

投票せずに結果を閲覧

アクセスランキング

ジャンル
1位
京急金沢八景駅ホーム沿い、ありえない高さに出入り口がついている建物の正体は?
2位
知っていれば超お得!いつでも停められる!?みなとみらいにある穴場の駐車場を徹底レポート!
3位
終戦の日に空中戦? そのとき横浜の空で何が起きていたのか?
4位
殺処分「ゼロ」!? 神奈川県における動物保護の"光と影"【前編】
5位
かつて横浜にあった日本最大規模の貧民街といわれた「乞食谷戸」とは?
6位
殺処分「ゼロ」!? 神奈川県における動物保護の"光と影"【後編】
7位
鉄道6社が乗り入れる横浜駅!最速で乗り換えできるルートは?
8位
本牧ふ頭で見つかった「ヒアリ」、その後は?
9位
栄区「田谷の洞窟」のVRデータ化が進んでいるって本当?
10位
元々の住みかを失った「三浦メダカ」、野生環境で順調に数を増やす!
11位
「神奈川県民の日」がないのはなぜ?
12位
久里浜港に新しくオープン! 海鮮料理がうまい温浴施設「海辺の湯」に突撃!
13位
治安の悪さは首都圏イチ!? 川崎競馬場周辺の夜を体験!
14位
横浜で一番大きな本屋はどこ? 横浜駅西口の意外な場所に発見!
15位
大学の図書館になった旧ドリームランドのホテルの中ってどうなってるの?
16位
市営地下鉄グリーンラインの延伸計画は、その後どうなった?
17位
献血ルームの中で1番良い記念品がもらえるのはどこ?
18位
都筑区にあるコストコのアウトレット品を超激安で売るお店の秘密とは?
19位
どうして神奈川には運転免許試験場が二俣川にしかないの?
20位
一体誰が買うの? 相模原にある"銃砲火薬店"を徹底調査! 
21位
資源回収日に出した古着はどこへ!? 横浜の最新「古布」リサイクル事情を追う!
22位
渋滞対策のために整備された「保土ヶ谷バイパス」が日本一交通量の多い一般道って本当!?
23位
横浜に人工の島「八景島」ができたのはなぜ?
24位
JR菊名駅はリニューアル後どう変わる? 工事はいつ終わるの?
25位
10分間隔でくる横浜駅(YCAT)-羽田空港間のリムジンバス。採算は取れているの?
26位
横浜駅西口からダイヤモンド地下街に行くまでに「階段を上ってまた下りる」無駄な動線になっているのはなぜ?
27位
誰も使っていない? 中原区役所前にある受話器が2つある変な公衆電話 「デュエットフォン」の正体は?
28位
天然温泉が横浜市内に存在する!?
29位
横浜市営地下鉄ブルーラインが川崎市まで延伸する計画の現状は?
30位
桜木町駅で始発電車を待つ人々!空席があるのに次の電車を待つ理由は?
横浜人にインタビュー
教えて○○さん!
はまれぽの記事がアプリでサクサク読める!! はまれぽアプリリリース!!

横浜のココがキニナル!

はまれぽでも取材されている「国道駅」ですが、あの駅で唯一営業している飲み屋の「国道下」を取材してきてください!行きたいのですが、関西在住でなかなか機会がないんです。(華麗なる模型界の貴公子様♪さん)

はまれぽ調査結果

JR国道駅改札出て徒歩3秒の居酒屋「国道下」は、人の暖かさを感じられる居心地の良い居酒屋だった

ライター:山崎 島 (2015年01月31日)

今年で26歳になります。そろそろ後輩を行きつけの居酒屋さんに連れていきたい年ごろです。どうやって後輩を作ったらいいのかは、とりあえず後回しにして、まずはかっこいい居酒屋さんを探すとこから始めます。記念すべき第1回は、国道駅のトンネル内にお店を構える「国道下」へ。
 


国道駅改札出て徒歩30秒

お店は午後4時半からオープン。取材の旨を伝える電話をしたとき、かなりお忙しそうな印象だったため、不安がこぼれそうな山崎。編集部・山岸は一眼レフで写真を撮りまくる。
 


JR国道駅
 

まだ昼間だけどトンネル内は暗め
 

こちら改札です
 

トンネル内にはほかにもお店もあったが
 

どこも営業していない様子
 

こちらが噂の飲み屋「国道下」


渋いスポット好きさんにはたまらん外観の「国道下」。その渋さ故に若干入り辛さも否めない。緊張しながら開店を待つ。
 


と、ニット帽をかぶったとてもにこにこしている男性が


「寒いから中に入りなー。30分は準備で忙しいからちょっと待っててね」とお店を開けて中へ入れてくださったのは、ご店主の今橋さん。ほっといたしました。よろしくお願い致します。
 


お店の中は
 

こんな感じ
 

店の奥から見たかんじ
 

この照明が赤くてバッチグー
 

カウンターの中はキッチン


全部で12席ある店内は、人がすれ違うたびに触れ合ったりして素敵なコミュニケーションが取れそうな心地よい広さ。カウンターや椅子など、年季が入っているけどよく磨かれて清潔感がある。

「国道下」は今橋さんと奥さんとで営業していらっしゃる。営業時間は月曜~土曜の午後4時半~午後8時半までで、日曜・祭日が休み。今橋さんご夫婦は「写真が嫌い」なのだそう。お顔を見たい方は実際にお店へ行ってみてください。とても素敵なご夫婦なうえ、奥様は美人。
 


『華麗なる一族』の撮影時に来店した主演男優と今橋さん奥様のツーショット
 

同店にはたくさんの有名人が来店しているよう


お店の中をぽーぽー見て回っているうちに、開店準備も落ち着きお話をお伺いすることができた。
 


後輩にさらっとお店の生い立ちを語ったりしたいよね


同店が営業を始めたのは約37年前。

「50年前、このトンネル内は居酒屋や洋服屋、釣り宿などの店舗がずらっと並んでた。当時この前の通りがここらで一番にぎやかで人通りも多かったからね。職人の多い街だった。ここにお店を出した理由は、忘れちゃったけど“ここだったら食べていける”と思ったんじゃなかったかな。3ヶ月やってダメだったらやめようって言っていたんだけど」と当時のことを振り返られた。

トンネル内にあるお店は「国道下」を除き全て、店をたたんでしまった。
 


この美人さんは流れゆく月日をずっと見守って・・・と思ったら


2015年のカレンダーだった。

この場所はJRの所有地だそうで、店名の由来は「“国道上”はホームだから。ここは“下”でしょう」となんともカッコイイ理由だった。

と、こうしているうちに最初のお客さんがいらっしゃった。3年前から通っている常連さん。慣れたご様子で注文し、くつろいでいらっしゃるのがなんともうらやましい。
 
 
居酒屋「国道下」、さっそく開店です!≫
 

最初へ

前へ

1

2

次へ

最後へ

はまれぽアプリ
App Store
Google play


おすすめ記事