検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

横浜18区、全部言える人はどれぐらいいる?

ココがキニナル!

横浜市民で、横浜市の18区を全部言える人が、どれ位いるか調べて欲しいです(yagishit、彩雲さんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

18区を全部言えた人は60人中5人で正解率は8.3%。最も多くの人が言えた区は港南区で、最も少なかった区は泉区であった

  • LINE
  • はてな

ライター:山口 愛愛

全部言える! と断言していても・・・

 

今回のキニナルは「横浜市の18区をどのくらいの人が言えるか調べてほしい」とのこと。はまれぽサイト上で事前アンケート調査を行い、2月13日(水)~20日(水)の期間で計301票の回答が集まった(ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました!)。

 


「もちろん全部言える!」と「半分くらい言える!」が上位


「もちろん全部言える!」が約半数を占めるという結果。

生まれも育ちも横浜市内の記者も試してみた。「小学校3年生の時に、社会科の授業でテストをやったけど、あの頃は18区もなかったな・・・」と思いながら区をあげてみる。16区まではすらすらと書けたが、残り2区がなかなか出てこない。取材に行った場所を思い出すなどして、5分かけて18区を書き終えた。

これまでに横浜市内で計6区に住んだことがあるので「余裕で全部言える!」と思っていたが、予想に反して難しいものだった。

本当に2人に1人が言えるのだろうか・・・? 「本当だったらすごいことだ」という期待をこめつつ調査開始だ!

横浜市内の在勤、在住者(年齢不問)60名を対象とし、取材先のイベント会場や店、街頭で回答してもらう。制限時間は約3分。

「横浜市18区名」、「区名とその区から連想するもの」のほか「どういう方法で思い出したか」を聞いた。

みなさんも、この段階でどのくらい言えるか試して、感想をコメントしていただきたい。
 


あの人にも聞いてみた


 
まずは、FMヨコハマ「E-ne! ~good for you~」のDJ、ホズミンこと穂積ユタカさんに聞いてみることに。ちょうど別件の取材中だったが、快く引き受けてくれた。

「FMヨコハマの名にかけても全部言わないと」とちょっと気負った様子のホズミン。

 


指で数えながら真剣に区名をあげる

13区まではスムーズに言えたが・・・
 


なんとか残り5区をひねり出そうと苦悩


15区までで止まってしまった。

「最初からやり直します、栄区、港南区、南区、中区、西区、北区、・・・北区は東京だ、港南区(2回目)・・・」とパニック気味。

「あ、旭区!」と結局16区まで言ったところで時間切れ。
 


全部の区に行ったことがあるのに・・・


「FMヨコハマのDJをやっていて18区を全部言えないとは・・・恥ずかしい限りです」としょんぼりしてしまった。
 

エフエム戸塚「おはよう!咲くらじお」のDJ、小森すみ恵さんにも聞いてみた。


「横浜在住年数=年齢」の小森さん。さて、全部言えるだろうか。
 


「紙に書いてもいいですか?」とノートに書きながら区名をあげていく


さすが、「小学生の頃から戸塚在住」の小森さん。都筑、緑、港北、神奈川、中、西、港南、南、金沢、戸塚、栄、泉、瀬谷・・・。ものすごい勢いで答えていく。
 


あ、あれ?


意外にも13区まで出たところでその勢いがストップ・・・。と思ったら「あ、旭、磯子、鶴見!」とすべりこみ、16区まで言えたところで時間切れ。
 


回答終了後、すぐに「残りの区が気になって仕方がない」とスマートフォンで調べていた


「感想は?」と聞くと「悔しい! の一言につきます」とのこと。生まれも育ちも横浜市の小森さん、「ハマっ子」の意地もあってか「あらためてもっと勉強します・・・」と言っていた。
 


正解はこちら(クリックして拡大)