検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

横浜の街中で化石を探せ! “横浜化石クエスト”

ココがキニナル!

日本橋三越本店の柱に化石が埋まっているのは有名ですが、横浜市内にもそのような場所がありますか?(あらめ屋まさるさん、白マントさん、かにゃさん)

はまれぽ調査結果!

横浜の街中でも見つけられる! ビルや商業施設の壁などに使用される、石灰岩や大理石をよく見てみれば発見できるかも

  • LINE
  • はてな

ライター:すがた もえ子

横浜ランドマークタワーにも



地下街では化石を発見することができたけど、横浜で一番高いビルはどうだろう?

 

横浜ランドマークタワーは1993(平成5)年7月16日に開業
 

この横浜ランドマークタワーには建材として大理石が多く使われているらしい。これは期待が持てそうだ(RPG的には塔?)。

 

ふきぬけ部分を支える柱に大理石が使われていた
 

柱を見ながら歩いていくと、それっぽいものが目に入って来る。
ひと目で分かるほどしっかりと形が残っているものもいくつもあった。

 

なんのへんてつもない普通の柱のようだが
 

 たたかう
→しらべる(はしら)
 にげる

 

化石っぽいものをみつけた! しかも2ヶ所だ
 

三日月みたいに半分しかないものもある。これは再結晶をしたときに溶けてなくなってしまったり、もともとのアンモナイトが壊れていたものが多いとのこと。

 

柱の裏側にも。このぐるぐるはアンモナイト
 

田口さんによると、これらはアンモナイトだという。古生物的にメジャーな生き物キタ! 

 

別の柱にも発見
 

あんもないとをはっけんした!
チャラララーン♪ お宝発見の軽やかな音楽が聞こえてきそうだ。
がぜんテンションが上がってくる。

 

アンモナイトの化石の写真(生命の星・地球博物館所蔵)
 

はたから見るとかなり怪しいけど気にしない
 

「TASAKI」前からランドマークホールの柱を見上げた場所にも
 

くっきりとアンモナイトの姿が!
 

ちょっと距離があるが・・・
 

2階エレベーターホールへ移動してみると、壁一面が大理石だ。

 

この辺り、怪しい気がする・・・
 

発見! ネリネア(矢印)という貝類の化石が入っている
 

矢印以外にも、境界線がぼやけてしまったネリネアをたくさん確認できる。ネリネアは巻貝の仲間だ。

 

ネリネアの化石の写真(生命の星・地球博物館所蔵)
 

さらに移動しながら化石を探していく。

 

4階エスカレーター前の柱。矢印のところに化石が
 

上の矢印部分のアンモナイト
 

下のアンモナイトはちょっと分かりにくいかも
 

4階エレベーターホールにも化石を発見
 

矢印部分、おわかりになるだろうか
 

ライトの真下にアンモナイトの姿が
 

田口さんによると、上の写真右側にもアンモナイトらしきものが見えるとのことだったが、再結晶の段階で溶けてしまって境界線がほとんど分からなくなってしまっているとのこと。

 

5階の下りエスカレーターの柱にも
 

上の写真の中央に写っている柱にもアンモナイトの姿が確認できる。ただしこのアンモナイト、それほど大きくないのでエスカレーターに乗りながらでなければなかなか確認できない。

 

赤い矢印の下に、黒っぽいアンモナイトが
 

うっかりしていると見逃しそうになる場所だ。謎解きの途中なら、物語の重要なキーになりそうだ。

 

いかにもアンモナイト、という姿だ
 

ランドマークタワーではたくさんのアンモナイトの化石を発見することができた。



横浜の街中で化石が見つかる場所はほかにもある



地下街(ダンジョン?)と高層タワー(塔?)では化石を発見することができた。それではほかの場所ではどうだろう?

 

こちらは横浜ベイシェラトン(宿屋?)
 

地下からの連絡通路の入口付近にも大理石が使われていた
 

このモヤモヤっとしたところが怪しい
 

アンモナイト発見! かなりしっかり形が残っている
 

もう一つ発見
 

今回の街中での化石ウオッチングでは30個以上の化石を見つけることができた。境界線がぼやけて不鮮明なものを含めるとそれ以上の数になった。



取材を終えて



横浜の街中で化石なんて見つかるんだろうかと思っていたけれど、探してみるとたくさんの化石を発見することができた。

街中での化石ウオッチングなら服装も汚れないし、お出かけのついでに気軽に探すこともできる。RPGをプレイするみたいに、ハンマーの代わりにカメラやスマホを手にして楽しんでみてはいかがだろう。


―終わり―


参考文献
「化石ウオッチング in City」カラーブックス/平成5年/三宅隆三・川瀬信一

取材協力
日本橋三越本店
東京都中央区日本橋室町1-4-1
03-3241-3311
https://mitsukoshi.mistore.jp/store/nihombashi/history/list05.html

神奈川県立生命の星・地球博物館
住所/小田原市入生田499
TEL/0465-21-1515
http://nh.kanagawa-museum.jp/

横浜ポルタ
住所/横浜市西区高島2-16-B1
TEL/045-441-1211
http://www.yokohamaporta.jp/

横浜ランドマークタワー
住所/横浜市西区みなとみらい2-2-1
TEL/045-222-5015
http://www.yokohama-landmark.jp

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • これは楽しい……ポケモンを遊んでいるような面白さがありますね。

  • 言われても化石?って感じのも多いけど(すみません)、こんなにたくさんあるとは!大理石の中のヘンな形や模様、これから注目してみたいと思います。

  • 白マントこと、ナチュラルマンです!ありがとうございました!もう夏休みは終わってしまいましたが、天候不順な夏や猛暑に関係なく、地下街や建物内はエアコンが効いているので、あと虫刺されに自動車の往来気にせずに観察できるので、自由研究にもオススメかと思います。横浜にもこんなに化石があるとは…私も化石探しに横浜の街に行きます!

もっと見る

おすすめ記事

相鉄線平沼橋駅近くのビルにある、大きな恐竜の化石の正体は?

「勉強は楽しい!」と皆が感じる空間に成績アップの秘訣あり。学習塾「FULLMARKSセンター南」

  • PR

南区の小学校裏で化石を発見? 海だったころの横浜を徹底調査!

子どもの放課後をもっと楽しく、もっと有意義に!保土ケ谷区の民間学童保育「マックス・キッズ・プラザ」

  • PR

青葉区は古墳だらけって本当?

受験対策はテスト対策にあらず。点数より、知ることへの興味を伸ばす「啓進塾 金沢文庫校」

  • PR

横浜市鶴見の「サイエンスフロンティア高校」ってどんな高校?

目標を持って自ら中学受験へ!オリジナルテキストと徹底した過去問対策で必要な力を効果的に伸ばす

  • PR

こんな記事も読まれてます

横浜初の女子校! 横浜出身の大女優「原節子」を輩出した「横浜高等女学校」について教えて?

子どもがのびのび遊べる! キッズスペースがあるレストランを徹底調査!

横浜市が風疹予防のワクチン接種と検査に助成費2200万円! 詳細は?

【ニュース】「シーパラこども海育塾」塾生募集!

逗子にある世界一小さい科学館「理科ハウス」ってどんなとこ?

【編集部厳選】あれから70年。横浜大空襲に見る戦争の記憶

タイガーマスク運動で贈られているものとは?

横浜市鶴見の「サイエンスフロンティア高校」ってどんな高校?

新着記事