検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

国内1号店のデニーズ上大岡店が3月20日で閉店するってホント!?

ココがキニナル!

イトーヨーカドー上大岡店が3月20日で閉店します。ヨーカドーそのものも気になりますが、国内1号店の「デニーズ上大岡店」もなくなってしまうのでしょうか?(黒霧島さん)

はまれぽ調査結果!

イトーヨーカドー上大岡店の閉店にともない、デニーズ上大岡店も閉店。デニーズについては「状況を見ながら近隣への出店も検討したい」という。

  • LINE
  • はてな

ライター:福原 麻実

閉店の理由と、閉店を惜しむ声


そんな華やかで、目新しいものがいっぱいだったデニーズ。その1号店である上大岡店は多くの人々の思い出の場所であろう。それがなぜ閉店してしまうのか?

三木さんによると、閉店はイトーヨーカドー上大岡店閉店に伴うものだという。移転などは特に予定されておらず、近隣への出店も「状況を見ていきながら検討していきます」とのこと。

上大岡店には「毎朝開店と同時に訪れていつもの席に座って、同じ新聞を読むというお客様もいらっしゃいます」と山口店長。そういったお客さんたちは、今後デニーズを利用するなら、同じ港南区にある横浜日野店や港南台店に行くことになるのだろうか。


デニーズで飲食することが生活の一部になっている人もいるのだ


近隣にも店舗があり、他店舗と同じように利用できるのがチェーン店の強みではあるが、やはり43年の歴史を持つ上大岡店は特別なようで、閉店が発表されてから「閉店前に行っておこう」と多くの人が来店しているそう。

現在の客数は昨年比で少ない日でも150パーセント、多い日では200パーセントに達するという。訪れた人の中には、店内で記念写真や、動画の撮影を行う人も多いようだ。

歴史や立地以外にも、上大岡店が他店と異なる点があれば教えてほしいとお願いすると「オープンキッチンですね」という回答が返ってきた。


こちらがそのオープンキッチン。確かに珍しい!


「お客様との距離が非常に近い」という山口店長の言葉どおり、カウンター席に座ると、キッチンとそこで調理する店員さんの姿が非常によく見えるのだ。

山口店長の着任と同じ3年前、店内は改装されカウンター席のテーブルや椅子も変わっているが、配置は昔と同じとのこと。思い出の席に、あるいは座ってみたかった席に、ぜひ座ってみてほしい。


デニーズ上大岡店の思い出



デニーズ上大岡店取材後、周辺でインタビューを行った。

雨天の中、思い出を話してくださったのは「自転車で5分くらい」の場所にお住まいという遠藤さん(写真NG)。

なんと結婚前にデニーズ上大岡店で勤務されていたという。「昭和と平成の間くらいの時期ね、あそこで働いていたというと、ちょっと羨ましがられたんですよ。制服がかわいらしくて、時給もちょっとだけ高かったんじゃないかな」とのこと。


この制服姿に憧れた人も多かったのだろう


ご夫婦で買い物に来たという石田さんご夫妻も「子どもを連れてよく来た」と話してくださった。「しょっちゅう来るわけではないけれど、近所にこういった(ファミリー向けの)お店はないから、なくなると不便だし、なにより寂しいです」と閉店することを残念そうに語っていた。

かつて働いたことがある人だけでも1000人を超える(山口店長談)という、デニーズ上大岡店。懐かしいと思った方は、最後にもう一度行って思い出を辿ってみてはいかがだろうか。


人物が写っていないのに、過去の写真からは不思議と「にぎわい」が感じとれる


こうしてみると、外観はあまり変わっていない



イトーヨーカドーはなぜ閉店?



デニーズ上大岡店閉店の理由となったのが、イトーヨーカドー上大岡店の閉店。

次に、その理由を知るためにイトーヨーカドーを傘下に持つ株式会社セブン&アイ・ホールディングスに取材を申し込んだが、残念ながらご多忙中につき、取材はNGとのこと。

「なんとか閉店の理由だけでも!」とお願いし聞かせていただいたお話によると、閉店の理由は建物の老朽化や、近隣のニーズに品ぞろえなどが対応できなくなってきたことだという。今後同じ場所への建て替えや近くへの出店計画はないそう。


「43年間のご愛顧ありがとうございました」の貼り紙


この件でも、周辺でインタビューを行った。いつも自転車で来るという女性は「わりと近いところにもヨーカドー(上永谷店)がありますし、ここは古いから閉店は仕方ないんじゃないでしょうか」とのこと。

ベビーカーを押した女性は「これからの買い物は駅前に行くしかないですね。このお店ありきで引っ越してきたから残念です」と話してくださった。


閉店の文字を見ると少し寂しい気持ちになる


向かいにある生鮮食品店「まるかめ」でもお話をうかがった。こちらのお店はイトーヨーカドー上大岡店が出店したあとに、この場所にできたという。


イトーヨーカドーから出てきたお客さんが吸い込まれるように来店していた

「このあたりに関しては昔からあまり変わっていない。(駅方向を指して)あちらのほうはずいぶん変わりましたけれどね」という。今後の客足への影響は? と尋ねたところ「想像もつかないですよ」とのこと。真正面にある大型スーパーの閉店は、このお店にとっても今までで最大の変化なのだ。

イトーヨーカドー上大岡店跡地はどうなるのかご存じかという質問に対しては「明かされてないんじゃないですか? テナントとして入居してる歯医者さんは(イトーヨーカドー閉店後も)少しの間は残るらしいですが、それ以外聞いていないです」と少し困惑した様子だった。


かつての姿を写した写真が貼られていた。多くの人々が訪れたのだな・・・


43年の歴史を終えようとしているイトーヨーカドー上大岡店。今回、回答が得られなかった跡地利用については、今後も追っていきたい。

―終わり―


参考文献
『ファミリーレストラン~「外食」の近現代史~』(今柊二著)光文社新書

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 一号店に限らずデニーズはバブルの象徴みたいなところがあったから、寂しいけれど時代の流れに抗いきれなかったのかな?フレンチトーストが特に美味しかったので、南永田店がセブンイレブンに替わってから行ってなかったけどどこかで見かけたら久し振りに寄ってみようかな?

  • イトーヨーカドーは子供のころ親に連れられて車で行って屋上の駐車場に入れてゲームコーナーで遊んだなぁ。小学生のころ京急スイミングスクールに通ってて帰りに寄ったなぁ。全怪獣怪人大百科買ってもらったなぁ。高校生の時にバイトしたなぁ。その後上大岡の再開発があったりして、ほとんど行かなくなったな。別所にもイトーヨーカドーできたから車で上大岡に行く必要がなくなったし。閉店今日じゃん。知らなかった。行きたかったなー。。

  • 私が小学生高学年の時に開店してあれから43年…早いです。上大岡で生まれて結婚後もここに住んでいます。
    デニーズもヨーカ堂も私を育ててくれたと言っても過言では、ありません!
    今朝、普通に食べに行ったのですが入れませんでした。残念!閉店はショックです。
    お疲れ様でした。そして、ありがとう!

もっと見る

おすすめ記事

「上大岡」があって「下大岡」がないのはなぜ?

リフォームも、新築も。良い家をつくり、まもり続けて40周年、進化を続ける横浜市栄区の地域密着型工務店

  • PR

上大岡にあるデニーズ1号店、「らしさが皆無」なのは本当?

40年以上続く経験豊富で頼れる社会保険労務士事務所「社会保険労務士法人 横浜中央コンサルティング」

  • PR

本牧のイトーヨーカドー、閉店の真相は?

誰もが必ず経験する相続問題。相談するなら、真摯に依頼者と向き合う「本牧司法書士行政書士事務所」

  • PR

【編集部厳選】似て非なるもの!? 横浜の地名の「元祖」は?

糖尿病を始めさまざまな疾病に対して豊富な知識と経験から最適な治療を見出す「陽和クリニック」

  • PR

こんな記事も読まれてます

平沼一丁目交差点にある「豆腐会館」ってなに?

横浜駅西口周辺で見かけるリアカーによる果物の路上販売、その手口は?

【編集部厳選】秘境? チベット? ここが横浜の「陸の孤島」だ!

横浜の「チベット」はどこ?

駅が無い!東戸塚~生麦間線路、その真相は!?

3月1日から横浜市の「喫煙禁止地区」が拡大! 新たなエリア戸塚駅周辺の様子は?

放射性物質が検出された牛肉、横浜の学校給食などへの影響は?

【編集部厳選】似て非なるもの!? 横浜の地名の「元祖」は?

新着記事