検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

神奈川新聞花火大会が2017年から休止になる理由とは?

ココがキニナル!

神奈川新聞花火大会が来年から当分「休止」との報道がありました。毎年楽しみにしていたのに残念。詳細と今後の再開の可能性をレポートしてください(そうてつボーイさん/うまんちゅさん/白楽の伯楽さん)

はまれぽ調査結果!

安全上の問題より休止が決定。再開の見込みや開催地の変更は未定

  • LINE
  • はてな

ライター:はまれぽ編集部

関係者の考え



近年の神奈川新聞花火大会に足を運んだことがある人は誰もが耳にしたことがあるだろう、
協賛企業の「コロワイド株式会社」は8月24日に公式サイトで以下のようなお知らせを出している。
 


「継続のお願い」を出したという※クリックで拡大
 

横浜にゆかりのある音楽とともに放たれた同社提供の花火


株式会社コロワイド広報室は「来年以降も開催をしてほしい」という考えだ。

本社を横浜に置く同社にとって、神奈川新聞花火大会という、横浜に根差したイベントにてPRする機会がなくなることは非常に遺憾であろう。「ご支援、ご賛同をお願いしたい」というコメントが印象に残った。



周辺施設の考え



神奈川新聞社が今後の予定が未定にもかかわらず、早めに公表に踏み切ったきっかけのひとつとして「観光施設への影響」があるとは先にもお伝えした。

まずは、若者層が多く訪れる、横浜ワールドポーターズに「神奈川新聞花火大会中止」についてご意見を伺う。
 


横浜の中高生のデートスポットだ


ワールドポーターズを運営する横浜インポートマートは「海、港、ベイエリアを代表する観光立地である、みなとみらい地区の『夏の風物詩』がなくなるのは非常に残念です。観光客だけではなく、地域住民やみなとみらいで勤務する人々が毎年楽しみにしている日なので、寂しく思います」とのこと。
 


続いてここ


株式会社横浜赤レンガの上松瀬能秀(かんまつせ・よしひで)社長からは「みなとみらい地区の風物詩なので大変残念ですが、安全管理上の問題なので主催者側の判断を尊重したいと思います」とコメントをいただいた。

そのほかの施設からは「休止の発表自体を今知った」と驚く声もあり、周辺施設は少なからず動揺があるようだ。



横浜市民は



では、横浜市民はどのように思っているのだろうか?

イセザキ・モールで愛犬とくつろいでいた60代女性にお話を伺うと、「横浜ワールドポーターズと横浜赤レンガ倉庫の間にあるところがかつて空き地だったので、そこで花火を見たことがある。今はきれいに整備されているけど、花火を見るとするとあそこは空き地のほうがいいわよね」との話を聞けた。
 


キレイに整備されているこの場所も空き地だったようだ


横浜市にお住いの63歳の男性からは「東京オリンピックがあるからなのでは? “安全面が課題”ということは、来日者にケガがないことを最優先にしたんだろう」とのこと。

仕事帰りの50代男性2人からは「隅田川花火大会のように、歩きながら観覧する、というルールを設けるなどすればよいのでは」との意見。「子どもたちのためにもルールをつくり、彼らがモラルを守れるような伝統的な催しとして、是非、今後も続けてほしい!」とのこと。

みなとみらいにいた若者たちは、こう主張する。
 


率直な意見をありがとう!


「横浜が大好きな自分としては、休止は考えられない。仮に別の場所で花火大会を開催するとしても、今の神奈川新聞花火大会のように“横浜らしい風景”をバックに楽しむことができないのはだめ。やっぱり“横浜ランドマークタワー”を背に花火を見るのがいいんだよ。神奈川新聞花火大会だけはなくなっちゃだめなイベントだ」とハマっ子らしい意見を聞かせてくれた。

計20人ほどの方にお話を聞いてみたが、「残念だ」という意見が多かった。



取材を終えて



「安全面からの配慮」とのことで、リスクが大きいのであれば約20万人も集まるイベントを公認できない事情は理解できる。

ただ、イチ横浜市民としては、年に一度の「ドン、ドドン」という音とともに横浜港の夜を彩る鮮やかな色彩が見られなくなることが非常に残念だ。

致し方ない決定だとは思うが、横浜の一大イベントがなくなったことは少なからず経済的には損失になっているだろう。

2017年以降、観覧者がモラルを守り、市民の楽しみとなるような花火大会が神奈川新聞花火大会実行委員会によってふたたび開催されることを期待したい。


ー終わりー

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • まあ確かに警察的には山下公園のもこっちもやって欲しくないだろうなー。ただ、山下公園の方の「横浜スパークリングトワイライト」は、実行委員委員会に横浜市や商工会議所、振興協会といったところが名を連ねてるので止めきれなかったってのはありそう。要するにこっちは力関係で負けたとしか。

  • SNSの普及により他より目立ちたい!っていう人のマナー違反が増えたかな?本当に残念。亡き親友との最後の思い出の花火大会だったから、子どもが大きくなったら追悼の想いを持って行きたかったのに。

  • 未だに難しい問題ですね。ごみの問題とかは元々想定されていたとは思いますが、それ以上に公共交通機関が全然追いつけず、マイカーが増えるばかり。結局来客人口増加や生活環境の変化、社会上の環境変化等が運営側の首を絞める形で中止にせざる負えなかった要因ではないかと想像します。

もっと見る

おすすめ記事

公募で決まったという「みなとみらい21」の名付け親は誰?

想像力をかき立てるカーディーラー、港南区「スズキ上永谷横浜オートマン」

  • PR

資生堂がみなとみらいに研究開発施設を建設! 詳細は?

タイヤ販売から車の修理、日本初? のタイヤプリントも。 タイヤのかかりつけ医「タイヤセンター戸塚」

  • PR

2016年第31回神奈川新聞花火大会の様子をレポート!

創業88年の老舗。“お酒のプロ”として、地元横浜の飲食店に最高のお酒を提供し続ける「酒の島崎」

  • PR

山手駅近くの廃墟はいつまで放置されているの?

お気に入りの紅茶がきっと見つかる、横浜元町老舗の紅茶専門店「ラ・テイエール」

  • PR

こんな記事も読まれてます

【統一地方選2015】統一地方選スタート! 4月12日の投開票に向け、県知事選は現新一騎打ち!

京急本社がみなとみらいに移転、詳細は?

総額約100億円! 横浜DeNAベイスターズが横浜スタジアムの買収を発表!

林文子市長の名入り生花は公職選挙法違反?

1月14日にパシフィコで催された脱原発世界会議の様子は?

東海道線がJR東戸塚駅に停車する可能性は?

【参院選2016】7月10日投開票の2016年参院選、争点は何?

山手駅近くの廃墟はいつまで放置されているの?

新着記事