検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

横浜駅西口からダイヤモンド地下街に行くまでに「階段を上ってまた下りる」無駄な動線になっているのはなぜ?

ココがキニナル!

横浜駅とダイヤモンド地下街。どうしても階段を登っておりないと行き来できません。使い勝手が悪すぎます。どうしてここはつながることができないのでしょうか・・・(ほんま かつゆきさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

横浜駅構内とダイヤモンド地下街を結ぶ「馬の背」は、2020年東京オリンピックに合わせバリアフリー化され、つながる予定。

  • LINE
  • はてな

ライター:山崎 島

現場へ
 


横浜駅西口へ向かう自由通路。階段の横にはエスカレーターが
 

ちょこっと歩いて
 

また下がってダイヤモンド地下街へ
 

ダイヤモンド地下街へのエレベーターは、階段から約3メートル歩いたところにポツン
 

階段やエスカレーターがしんどい人には、横浜駅からここまでかなり長い道のり
 

バスロータリーもここを通らないといけないしね


まずは毎日ダイヤモンド地下街に出入りする、お店の方たちにお話を聞くことに。改修工事に伴い、きっとダイヤモンド地下街もがらりと変わることだろうし。古くからやっていそうな衣料店へお話伺ってみると「え、そうなんですか?」と何も知らないご様子。「まだ相鉄さんからは何も聞いてません」とのこと。なるほど、「まだ関係個所と調整段階」なため、店舗にもお話されていないのかしら。
 


多く人が行き交うダイヤモンド地下街


次に、駅を利用している方は「馬の背」についてどのようなご意見をお持ちなのだろうか。

横浜に住まれて約50年という女性に少しお時間いただいた。「馬の背」って不便じゃないですか? と聞いてみると「私は新潟出身でね、田舎は悪い道が多かったから頑丈なの。もう何十年もここを使ってるけどね、全然大丈夫」とのこと。つよーい!! 私、高校生の時からよっこらせ、とか言いながら通ってました・・・。
 


奥様を見習って筋トレしますね!!
 

こちらの女性にも


お話伺いました。生まれて今まで、約30年横浜駅を利用しているそうで「馬の背」については「慣れすぎちゃって、特に変だと思ったことない」んだそう。「でも繋がったら便利ですね」とのご意見も。「馬の背」という呼び名についてはご存じありませんでした。ありがとうございました。
 


横浜にはお仕事でいらっしゃったというイケメンさん


たまにしか横浜駅は利用しないそうだが「たしかに・・・上がって下がるのはめんどくさいと思ってました」とおっしゃっていた。

別の30代の男性にもお話を伺うと「変な作りだと思ってますよ」とお話くださった。「バス乗るにも上がって降りなきゃいけないし。バリアフリーになったら便利ですね。物産展が無くなっちゃうのは残念ですけど、でもバス使う人にはすごく不便だったんで・・・バリアフリーは良い」と、毎日横浜駅を使う人ならではのご意見だった。
 


女子高生にも


聞いてみちゃった!! 「馬の背」については、特に気にしたことが無いそうで「このままでも良いかなあ」とのこと。なるほど、まだ階段の上り下りが苦じゃないもんね!!

と、街中で聞いてみると意外と気にしている方は少なかった。なんでも自分自身で不便を感じないと、どうってことなかったりするのが現実。将来横浜駅を使う人全員がスムーズに行き来できるような、ピースフルな駅になってほしいと、私は思うのでした。



取材を終えて



2020年に向けて、がらっと横浜は変わっていきそうな予感がする。いいこともそうでないこともあるだろうけど、今と変わらず親しみを持てる街だといい。山崎は31歳だなあ。


―終わり―
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • ベビーカーのとき、あの上り下りがとても不便で、ずっと繋がって欲しいと考えていました。バリアフリーで繋がってくれると嬉しいです!地下街に足が延びやすくなります。でもその頃にはうちはベビーカー卒業しちゃってますが。未来の赤ちゃんとママさんのために。

  • 昔から横浜駅を使ってる人はあれがスタンダードだと思ってるだろうからなぁ。気にならないでしょ。あの上り下りが無くなったら寂しく感じたりして・・。

  • 横浜に住んで20年以上たつけれど、工事をしていない横浜駅の記憶がありません。それに比べたら、「馬の背」なんて気になりませんよ。せいぜい「蚤の背」程度の関心事。西口駅ビルの工事が終わったら、次はどこを工事するんでしょうか?

もっと見る

おすすめ記事

バリアフリー化だけじゃない!JR関内駅北口整備の実態とは?

神奈川県で2年連続解体工事件数ナンバーワン!ユニークなマスコットキャラも魅力の横浜総合建設株式会社

  • PR

横浜駅みなみ西口からそごう横浜の最短徒歩ルートはどこ?

誰もが必ず経験する相続問題。相談するなら、真摯に依頼者と向き合う「本牧司法書士行政書士事務所」

  • PR

「焼肉酒家えびす」、本社と店舗の状況は?

老舗不動産店ならではの実績と信頼。相続した物件、管理に迷ったら、ぜひ相談したい「クローバーライフ」

  • PR

横浜市内で迷子になった!地図なしで横浜駅にたどり着けるか?Vol.3

増改築からメンテナンスまで、住まいのことならなんでもおまかせ「システムショップはぎわら 金沢文庫店」

  • PR

こんな記事も読まれてます

昔、横浜市内を走っていた2階建てバス「ブルーライン」って?

【新型コロナウイルス】大黒ふ頭沖に停泊中のダイヤモンド・プリンセスを緊急現場レポート

中華街にある怪しい建物、オリエンタルホテルは営業してるのか!?

海の水上バイク、どうやって取り締まる? 海水浴を楽しむために必要なこととは

神奈川区のエコ石鹸を作っている太陽油脂ってどんな会社?

盲導犬の教育を行う場所ってどんなとこ?

日本初! 横浜港で実現する「ホテルシップ」の概要とは?

「焼肉酒家えびす」、本社と店舗の状況は?

新着記事