検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

南高等学校附属中学校、普通の公立学校との違いとは?

ココがキニナル!

横浜市に南高等学校附属中学校という公立の中高一貫校ができましたが、普通の公立学校との違いを教えてください。(みらいさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

公立の中学校・高校とは別の、6年間通して学べる新しい学校種。国際社会で活躍するリーダーの育成を目指す、質の高い学習ができる学校だった。

  • LINE
  • はてな

ライター:桐生 由美子

新1年生や在校生の反応もキニナルところ

続いて在校生や今年入学した1年生の反応も聞いてみた。

―同じ敷地内に附属中学ができて、在校生(南高校の生徒)の反応は?

最初は違和感があったようです。でもすでに部活動も一緒にやっていますし、体育祭も一緒にやりました。そのおかげでだいぶ馴染んできたみたいですし、お互いにメリットがあることに気づき始めています。

―それはどんなメリットですか?

身近にいることで、中学生は「あんな高校生になりたい」と憧れを持ち、高校生は「見本になるようにしっかりしなくちゃ」と感じているところです。
 


校舎内の改装工事は来年1月末まで継続予定


―今年の入学生(1期生)は何人?

160人、4クラスです。

―実際に入学した1年生を見てどうですか?

男女同じくらいの人数がいますが、かなり意欲的な生徒が多いですね。入学から2カ月間は特に忙しかったんですが、とにかく元気です。部活も100%近く入りました。興味があってなんでもやる、好奇心旺盛の子が多いですね。
あと、学食があることが嬉しそうですね。
 


学食は中学生も利用可
 

座席も広々!

 

人気はやっぱりカレー
 

調理パンや甘いパンは女子に人気
 

第1グラウンド(写真)の奥には第2グラウンドもある
 

陸上競技部が強い!


―学力的にどのくらいの子が選抜を通りますか?

コミュニケーション能力を重視しているので、読解力や作文など、文章で表現する力は身につけていないと厳しいです。あと算数の基礎も必要です。基礎学力をしっかり身につけていれば大丈夫です。

―入学を考えている小学生にひと言。

何事にも、くじけずがんばり通す人間になってほしい。バランスよく知識を身につけてほしい。小学校で学べることをしっかりと学んできてほしいです。また、中学受験があるからといって、卒業式の練習を休むような子ではだめですよ。度量が広い人間にならないと!



取材を終えて



帰り際に高橋校長がぽつりといった。
「学校で学ぶべきことは勉強だけではないんですよね。この先何十年と続く人生、自分の意思をしっかり持って成長していってほしいですね」。人生の先輩としての思いが、つい口からもれたような言葉だった。

授業風景は少しだけ見学させていただけたが、在校生の撮影やインタビューは残念ながらNG。
学校説明会でも中高一貫校について、詳しく説明しているとのことなので、興味のある方は、説明会に参加してみることをおすすめする。また、学校の雰囲気を見てみたいなら、文化祭に行ってみるのもおすすめだ。


―終わり―


横浜市立南高等学校附属中学校
http://www.edu.city.yokohama.jp/sch/hs/minami/jhs/
〒233-0011神奈川県横浜市港南区東永谷2-1-1
TEL045-822-9300 FAX045-822-2876
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 南高の伝統が損なわれる中高一貫化には、違和感を感じています。 今年の高校生は定員割れしていると聞きましたが、我が母校は大丈夫なのか?と心配です。部活やお祭りがなくなって、名門大学に進学しても子供たちは幸せになれるのかな?と思ってしまいます。

  • 南高生でした。高校生で附属中を良く思っている生徒はゼロに等しいです。今、歴史ある南高の良さはますます失われ、62期からは部活は平日2日と日曜日が休みになるそうです。校長は文武両道を目指しつつ…と言っていますが実際そんな気はさらさらないと思います。附属中生は常識力が乏しい、公共の場でのマナーが守れない、臨機応変に動けないという勉強以外の事での悪い点が目立ちます。地域の方からも度々苦情の電話があると先生方から良く聞きました。こんな事では良いと言われる大学に入ったとしても実社会で本当に使える人間の育成は難しいと思います。南高生だった人間として伝統が失われていくことを悲しく思います。

  • 「案ずるより産むがやすし」?「百聞は一見にしかず」じゃなくて???

もっと見る

おすすめ記事

2学期制って良くなかったの?

放課後はアメリカへ!ネイティブ講師が教える学童機能付き英会話スクール「キッズパスポート」

  • PR

浅間町に石碑が建てられるほどの先生ってどんな人物?

目標を持って自ら中学受験へ!オリジナルテキストと徹底した過去問対策で必要な力を効果的に伸ばす

  • PR

横浜市の公立学校に置かれたままの放射性廃棄物の行方は?

元いじめられっ子の元プロ格闘家による熱血指導! どんな子でも楽しく稽古に通い続けられる空手道場

  • PR

横浜市のいじめ対策はどうなっているの?

詰め込むだけでは、ダメ。人の声をよく聴き、自ら考えられる人をつくる。高い合格率を誇る「啓進塾戸塚校」

  • PR

こんな記事も読まれてます

横浜市内で一番敷地面積が広い学校ってどこ?

横浜市は「横浜愛」のすり込み教育をしているって本当?

横浜市の公立中学は、なぜ給食がないの!?

横浜市の小学校で給食費の未納額が2億円近くあるって本当?

ベイスターズジュニア、ついに始動! 初練習の様子をレポート

使い勝手が悪いと言われた海老名市中央図書館の実体は?

2018年「成人式」にはいくらの税金が利用されている?

横浜市の公立学校に置かれたままの放射性廃棄物の行方は?

新着記事